今日の給食__

歯と口の健康週間献立の紹介

「噛み応え」と「カルシウム」



 6月4日から10日は、歯と口の健康や虫歯の予防、歯の寿命を延ばすことについて知り、考える「歯と口の健康週間」です。
 3食紹介します。

<6月7日(火)の献立>
・ごはん  ・牛乳
・もやしの中華和え
・ししゃものフリッター
・ジャージャン豆腐

 よく噛んで食べると、肥満予防、味覚の発達、虫歯予防、癌の予防、胃腸の快調など、よいことばかりです。よく噛んで味わって食べましょう。



<6月8日(水)の献立>
・かみかみ玉子丼(麦ご飯) ・牛乳
・マカロニの磯マヨサラダ
・豆腐の味噌汁

 この日の献立には、噛みごたえのある食材がたくさん使われていました。さて、どれでしょうか。
 まず、ご飯が麦ご飯でした。そしてかみかみ玉子丼の具には、ごぼう、青大豆、コンニャクが入っていました。味噌汁の具のワカメやエノキダケ、サラダのブロッコリーなどもよく噛んで味わうことができる食材です。
 この他にも、噛みごたえのある食材はたくさんあります。家庭でも食事やおやつに取り入れて、健康な歯と口をつくってください。



<6月10日(金)の献立>
・ごはん  ・牛乳
・厚揚げのチリソースがけ
・切干大根とツナの炒め物
・まめっこ汁

 この日の献立には、カルシウムが多く含まれる食材がたくさん使われていました。さて、どれでしょうか。
 誰もが知っているのは、牛乳ですね。厚揚げもカルシウムが豊富です。今日の献立の厚揚げ2個で牛乳1個分と同じ位のカルシウムを摂取することができます。その他に、切干大根や汁の中に入っていた打ち豆もカルシウムが豊富です。体内のカルシウムを増やせるのは20歳頃までだそうです。今のうちにたくさんカルシウムを摂りましょう。


2022年06月09日 中野 博史