学校のようす__

12月の様子 その4

年末年始の風物詩



 左の写真は9日(金)の朝の写真です。テニスコートに溜まった水に校舎がきれいに映っていました。いつ雪がふってもおかしくない季節・気候になりました。学校の周囲の木々は冬囲いされ、グラウンドのネット類は丸められて、雪対策も済んでいます。天気予報では、14日(水)頃から寒気が入り込み、降雪がありそうです。足下に注意しながら登下校したり、風邪をひかないようしっかりと防寒着を着用したりしてください。



 2学期の終業式まであと2週間となりました。この時期になると、学校では新年の書き初めに向け、書写の授業があります。漢字の日である12月12日(月)から書写の授業が始まりました。1年生は「輝く未来」、2年生は「温故知新」、3年生は「初志貫徹」が課題です。久しぶりの筆遣いに苦戦しながら、一生懸命に練習に励んでいました。



 まだクリスマスまでは日にちがありますが、12日がALTの年内勤務の最終日ということで、ALTがサンタクロースのコスチュームで授業をしていました。突然のサンタクロースで教職員も生徒も驚かされましたが、年の瀬が近づいていることを改めて実感しました。感染症に負けず、残りあと2週間の2学期を乗り切りましょう。


2022年12月12日 中野 博史