学校のようす__

10月の様子 その5

アスリート派遣事業



 国のスポーツ庁の「アスリート全国学校派遣プロジェクト」により、プロサッカー選手の権田修一 選手が、16日(月)に来校されました。昨年度のワールドカップで大活躍された選手の来校に、全校が大盛り上がりとなりました。
 午後の5,6時間目の2校時にわたり、3年生に体育の授業をしていただきました。最初は体育館で、自己紹介を兼ねた質疑応答の時間があり、生徒たちの様々な質問にお答えいただきながら、これまでの人生経験や生きて行くために必要なことなど、様々なことを教えていただきました。



 体育館でボールを使ったウォームアップをした後、グラウンドでサッカーの試合形式の授業をしていただきました。権田選手のご指導の下、生徒たちが一所懸命にボールを追いかけ、協力してゴールをねらう姿がたくさん見られました。プロのアスリートと直接、触れあい、運動の楽しみ方や運動できる喜びを味わうことができ、生徒は本当にいい体験ができたようです。サッカーファンも増えたことと思います。



 体育授業は3年生だけでしたが、給食の時間に権田選手が1、2年生を訪問してくださり、1、2年生とも質疑応答を通して大切なことをたくさん教えていただきました。権田選手の中学生の時の様子やサッカーにかける情熱などのお話は、とても参考になったことと思います。今日の体験・経験が、明日からの学校生活に活かされることを期待しています。


2023年10月16日 中野 博史