学校のようす__

11月の様子 その1

やちほ文化展



 11月3日(土)、4日(日)に八千浦交流館「はまぐみ」にて、毎年恒例のやちほ文化展が開催されました。全校生徒の作品を展示していただきましたので、各学年の作品の概要を紹介します。

【2年生 切り絵】
大胆かつ繊細な、黒(切らずに残すところ)と白(切り抜くところ)だけの表現が切り絵の見どころです。自分の感性や考えでテーマを決め、工夫して下絵を生み出し、カッターナイフで丁寧にカッティングしました。背景も、自分の感性で白い画用紙を染め、素敵な作品に仕上がりました。



【3年生 螺鈿工芸のコースター】
貝殻の虹色に光る部分と漆を使った伝統的な技法が「螺鈿工芸」です。奈良時代に中国から伝わったそうです。本物の貝殻を使って、コースターを制作しました。漆の層を塗り重ねて厚くし、貝殻を削らないように注意しながらデザインを削り出し、最後に研磨して光沢をだして仕上げました。どの作品も個性あふれるデザインで、とてもきれいに輝いていました。



【1年生 マグネット】
様々なアイデアを紙に書き出し、そこから「美しさ」と「強度」を両立できるアイデアに絞り込み、紙粘土で造形しました。思った通りの形にするのは、なかなか難しかったようです。グラデーションなど、色塗りも工夫して、実際に使用できるものに仕上げることができました。


2023年11月07日 中野 博史