学校のようす__

11月の様子 その6

1年生



 1年生の家庭科の授業では、裁縫の学習をしています。この日はミシンを使って基礎縫いの練習をしました。練習キットの生地を裁断してアイロンがけをして伸ばし、バイアステープをあててミシンで縫いました。最大の難関は、糸をミシン針に通すことだったでしょうか。ミシンをセットするのに時間がかかっていたようです。基礎縫いができるようになったら、制作にとりかかる予定です。



 体育の授業では、バレーボールの学習をしています。この日は、サービスの練習を中心に行いました。バレーボール部の部員が仲間に丁寧に教えていました。29日(水)に生徒会主催の球技大会に向けて、一年生が一致団結して練習に励んでいる姿が素晴らしいです!先日は昼休みもバレーボールの練習をしている姿も見られました。上級生チームに一矢報いることを期待しています。



 道徳の授業では、人権問題、同和問題を取り扱った題材を基に、学級で議論しました。登場人物の心情理解だけで終わることなく、不当な差別は生きる喜びを奪うことにつながるということや、誰もが人間として豊かな生き方をする権利をもっているということについて、仲間と意見交換をすることができました。生徒の皆さんが
差別や偏見のない社会の構築に寄与することを期待しています。


2023年11月21日 中野 博史