学校のようす__

11月の様子 その5

避難訓練



 22日(水)の午後、全校避難訓練を実施しました。授業時間ではなく、お昼休みの時間に火災が発生した想定での訓練でした。普段のお昼休みと変わらぬ過ごし方をしている中でサイレンが鳴り、生徒も職員も放送の指示に従って行動しました。職員の役割分担は決められていませんでしたが、それぞれが臨機応変に動くことができ、誰一人逃げ遅れることなく速やかに避難することができました。消防署の方からも好評をいただきました。



 その後は、学年ごとに分かれ、グラウンドで消火訓練をしたり、3階の特別教室で濃煙体験をしたりしました。
 消防署の方から消化器の使い方についてご指導をいただき、各学年の代表生徒が実際に消化器を使用した消火体験をしました。消化器の中身は訓練用の水でしたが、実際に消化器の安全ピンを抜くという最初の動作では、恐る恐るピンを抜いている緊張した姿が見られ、本当に貴重な体験であったことがうかがえました。
 



 濃煙体験では、無毒ですがものすごい煙の量であり、目を細めたり、鼻口を押さえながらかがんだりして、教室の中を実際に歩く体験をしました。火事の際の避難は、煙を吸わないことが本当に重要です。火事に遭遇した場合の対応について、貴重な体験ができたことと思います。


2023年11月22日 中野 博史